大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん6.7/入間人間

 

ー本当の嘘が本当に嘘であり続けるのは本当なのだ。

 

ー結局、幸福というのは自分の世界の中にいる人をどれだけ優遇し、枠外にいる他人へ不幸をどこまで押し付けるかによってドーム内の気圧を変化させることでしかない。

 

ー最も贅沢な生き方とはすなわち、正直に生きることである。

 

ー「自分が得をしない嘘をつくな」もしくは「相手が傷つかないよう、気づかれないように嘘をつくこと」と教えるべきである。

 

ー人生の勝利者とは如何に有意義に寿命を食い潰したかという一点だけで決まる。

 

ー退屈と虚無感から逃げる為に、充足するのが生きる理由だと僕は勝手に思っている死ぬことは、簡単に言えば消化だ。運命に人生を丸飲みされて、溶かしていく。

 

平針須見と申します。ビッチャビチャの十九歳、趣味は食パンをくわえて道の曲がり角で息を殺すこと。

 

ー日常の的は退屈だ。退屈が過ぎると、日々を自ら変えてしまいたくなる。

 

ー何だとぉ。この眉目秀麗一枚看板公明正大大胆不敵快刀乱麻一騎当千羞月閉花沈魚落雁出藍之誉純一無雑純情可憐醇風美俗英姿颯爽有為多望、春の大感謝祭特売日」

 

ー本物の退屈と偽りの平穏の境目に、僕たちはいた。

 

ー今の僕の心は、如何なる感情を好物として捕食しているのだろう。

 

ー為せば成る為せば成る為せば成る為さなくとも何事も成されてきた人生のツケをここで支払え