大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

2021-01-01から1年間の記事一覧

ことば

「こういった問題に真剣に向き合えないのが俺たちの世代だ。真面目すぎると周囲から浮いてしまうのが現実だ。だけどそれでも伝えないといけないことは山ほど積んであるわけで、手を付けないわけにはいかない。」 「言って心が痛まないなら正しい悪口。 言っ…

ことば 

「正解への道が険しく危ない程、馬鹿と利口両方兼ね備えてねェと前へ進めなくなる。”理に依って無理に進む”ってやつよ。」HUNTER×HUNTER 「この世でハッピーに生きるコツは無知で馬鹿のまま生きる事」チェンソーマン 「人に大事にされるには何かを与えられる人間で…

ゆめを叶えるゾウ

「もっと見ようや、現実を。そんなことやから、『夢』を現実にでけへんのやで。」 「今まで恥ずかしい思いをしたり、嫌な思いをしたりするたびに、今の自分を変えたいと思ってきたけど、結局一晩寝たら、なんとなくどうでもよくなって、何か新しいことを始め…

2019.7.9

「あの手この手で言い方を変えているだけで、私たちはずっと全く同じことを聞いているんだと思う。」 「悲しいくらい好きになると、ただただ悲しいだけ。」 「人生色々だな。人生いろいろとしかいえない。」 「人との距離感むずかしい。つい近づきすぎてしま…

正しい言葉遣い

一段落→いちだんらく ×求人募集している→求人する人を募集している ×募金する→募金活動をする ×潔悪い→潔くないが正しい ×花向けの言葉→馬の鼻が向く方=別れの言葉 ×白羽の矢が当たる→犠牲者、悪いこと 指切りげんまん→げんまん:拳が1万(1万回殴る) 形(…