大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

ゆめを叶えるゾウ

「もっと見ようや、現実を。そんなことやから、『夢』を現実にでけへんのやで。」

 

「今まで恥ずかしい思いをしたり、嫌な思いをしたりするたびに、今の自分を変えたいと思ってきたけど、結局一晩寝たら、なんとなくどうでもよくなって、何か新しいことを始めるのが面倒くさくて、まあいっかって、いつもそうやって忘れて今日まで生きて来たんだけど、でも、心のどこかでは、いつか変わらなければ、何かを変えなければ、取り返しのつかないことになるんじゃないか、そんな予感がずっとしていた。」

 

「『きっかけさえあれば』いつも、そう思っている。まだそのきっかけが僕には来ていないだけなんだ、そう自分に言い聞かせてきた。でも本当は『きっかけ』なんてたくさん転がっていて、恥ずかしい思いをしたり嫌な思いをしたりした時がそれだったのかもしれないけど、そのきっかけを、僕は今までずっと素通りしてきたんだ。だからこのままでは『きっかけ』なんて来ない。それが『きっかけ』であることを決めるのは、今この瞬間の僕なんだ。」

 

「今まで、自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になってるんとちゃうの?」

 

「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』っちゅうことやん。」

 

「お金は人を喜ばせて幸せにした分だけ、もらうもの。お金持ちに『なる』人は、みんなをめっちゃ喜ばせたいって思ってる人。『なりたい』人は自分を喜ばせることばっかり考えてる。」

 

「稼ぎとは、どれだけ他人の欲を満たせているか、それが数字にそのまま表れる。欲を快適に満たして、対価としてお金をもらうのが『ビジネス』」

 

「ビジネスが得意な人は、人の欲を満たすことが得意な人。他人が何を求めているかわかる人は早く出世する。」

 

「仕事が終わった後の自由な時間は、『自由に使える一番貴重な時間』。仕事が終わったらまっすぐ帰れ。そして一番大事なことに使え。」

 

「人間が変わろうと思っても変わられない一番大きな原因は『人間は意識を変えることはできない。』から。本当に変わろうと思ったらまずは『環境』を変えることから。」

 

「人は自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まる。」

 

「成功したいと心から思っている人は、なんでもやってみる。少しでも可能性があると思ったらなんでも実行してみる。ばかばかしいとか、意味がないとか、言ってやらずじまいな奴らは、結局そこまでして成功したくないってこと。そういうやつらから真っ先に成功から見放されていく。」

 

「人間が変わるには、でかい不幸が必要。もう死にたいと思うくらいのでかい不幸。そういうとき人はやっと、それまでのやり方を変える。人間なんてほっといたら楽な方に流れてしまう生き物。」

 

「自分の中に足りないと感じることがあったら、それを何かで埋めるんじゃなくて、自分はすでに満たされている、自分は幸せだから、他人の中の足りないものに愛を注いでやる。この状態になってようやく、自分が欲しいと思っていたお金や名声、すべてが自然と手に入る。なぜならこれはもともと自分で手に入れられるものではなく、誰かから与えられるものだから。」