大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

ことば

「こういった問題に真剣に向き合えないのが俺たちの世代だ。真面目すぎると周囲から浮いてしまうのが現実だ。だけどそれでも伝えないといけないことは山ほど積んであるわけで、手を付けないわけにはいかない。」

 

「言って心が痛まないなら正しい悪口。

 言って罪悪感を覚えるならだめな悪口。」

 

「人との繋がりを多くもつことの魅力は可能性が広がること。」

 

「他人を馬鹿にできるほど頭のいいやつはそもそも他人を馬鹿にしない。他人の恨みを買うことの危険性を知っているから。」

 

「逃げていては何も解決しない。でも救われることはある。」

 

「愚か者は幸福はどこか遠いところにあると思い込んでいる。賢い者は幸福を足元で育てている。」ジョームズ・オッペンハイム

 

「自分で考えること、他人に相談することのバランスが必要」

 

「自分に合った仕事を選ぶには、自分と他人の違いを見つけないといけない。

共通点を探していても意味はない」

 

「『手応え』『真剣さ』は仕事だけでなく遊びにも同じように要求される」

 

「あのときああすれば、こうしていればといった後悔は結局、望まない未来に行き着いたときにだけ生まれる。過去を振り返るときその横には必ず未来があるのだ。」

 

「生きていくほど、世の中が大きく、自分は小さくなっていく。大きくなりたいと思って生きているはずなのに。」

 

「努力すればどうにかなると思っているわけじゃないけど、楽ばっかしてると無知になっちゃう気がするから」

 

「思ってることすら言えないのに、なんで私は言葉なんて話せるんだろう」