大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

8月21日(水) もういちど生まれる/朝井リョウ

 

ー二リットルのアクエリアスの重さに、すこし硬くなる右腕が私の物なんだと思うと、そのたびいつもうれしくなる。

 

ー尾崎にはたいしたことじゃないって思っても、あたしにとってはたいしたことが、たくさんあるんだよ

 

ーいつまで子供でいていいんだろう。いつまで上手に思ったことを伝えられないままでもいいんだろう。たくさんのことができないまま、いつからあたしは大人になってしまうんだろう。

 

ー気分を盛り上げるためにお酒を飲むようになったのは、いつからだったろう。初対面の人と気兼ねなく話せるための架け橋がお酒になってしまったのは、いつからだったろう。ただ顔を合わせるだけで大声で騒ぐことができた学ラン時代をオレは思い出す。

 

ー自分は何か持っているって思う人と、自分には何もないって思う人と、どちらが上手に生きていけるのだろう。どちらがつらい思いが少なくて済むのだろう。

 

ー楽しすぎる瞬間は、真っ只中にいるとなぜだか泣きたい気持ちになる。両手では抱えきれないこの幸福は、早く過ぎてしまって思い出になってほしいと思う。