大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日(水) 平凡

ーそうしたい、じゃなく、パーセンテージが高そうなことを思い描く ー憧れていることが自然と起こるきっかけを待つだけではだめだ ー別れた相手には幸にも不幸にもなってほしくない。平凡になってほしい。

6月24日(月) 夜をゆく飛行機

ー悪いとされることが良いことを運んでくる場合もあるし、良いと思ったことが不幸の入場券だったりすることもあるんじゃないか。不幸だ、とか、幸せだ、というのは、線ではなくて一瞬の点でしかなくて、その点が、どんな線を描き出すかはだれにもわからない…

6月20日(木) 私の中の彼女

ー広い湯船で四肢をのばすような安堵と幸福と開放感を感じるのだった。 ー大手じゃなくてもいいんじゃないの?かえって小さな所の方が好きなことできるかもよ。したいことがないって言うけど、そんなの、どんな仕事があるかも知らないのに、わかるはずがない…

6月19日(水) もう一度学ぶ日本語

*日本で一番便利な言葉は「どうも」 『よろしくお願いします』 =よきにはからえ =~していただければ幸いです。/助かります。/楽しみにお待ちしています。 『どうも』:なんとも言い様もない(どうも言えない)から派生 『すみません』:それでは自分の気…

6月19日(水)

ー時が止まった世界の中を衝動の魂だけが進み続けている。 ーまぶしい朝と静かな夜を往き来していた。 ー論理的根拠がないが行ってしまう行為に対してなぜ行うのか考えることをやめてはいけない。「なぜ愛すのか、そもそも愛とはなんなのか」という問いの答…

6月19日(水) anan7月号

『この時代の、モテるとは?』 ・自分の世界観を持ち、とことん追求する。「丸く尖る」オタクな人。 ・例えると、レーダーチャートが4点平均になる人。 ・「友達」みたいに付き合える「恋人」。それくらい楽で、居心地がいい人がもてはやされています。恋愛…

6月16日(日) 失踪HOLIDAY

『失踪HOLIDAY』 ーできることなら寝言は布団の中でお願いします ー私の中にある狩猟民族魂 ーもし今わたしの手に拳銃が握られていたら、あなたの胸と背中がトンネル開通していたところよ! ー切れ味の鋭い爪切りで深爪させてやりたいわ!

6月14日(金) カラフル

ーびっくりマークとクエスチョンマークをぶちまけたような ーそれでもみんな、美しくなくても、みじめでも、小汚くても、せっせと生きてるんだけど…。 ーとなりにだれかがいるというのは、ふりむくたびにじんとなるほど、いちいち、うれしいことだった。 ー…

6月14日(金) くまちゃん

ーあ、もう十一時、と気づくのと同じように、あ、なんかしあわせかも、と思った。 ーほしいものがあるならば、手に入れる方法をさがさなきゃだめなんだ。ほしいくれと、それだけ言うんじゃだめなんだ、ぜんぶ人のせいにしちゃだめなんだ、現実と想像の区別を…

6月9日(日) 約束のネバーランド

「正しい判断を下すこと、下そうとすることは大切だ。 でも決してそれだけが全てあじゃない。 判断が正しいか間違っているかなんてそのときには誰にも判らない。 だから大切なのは判断の後、下した判断を正解にする努力。 たとえ下した判断で悪い結果を招い…

6月9日(日) POPEYE 7月号

ー俺はさ、映画ってのは催眠術にかかったみたいになんだかわからないエネルギーを体感できるのが良さだと思っている。(ハーモニー・コリン) ーせっかくお金を払うなら、もっと衝撃を受けて、認識を覆されたいんですよね。(森達也) ー恋への正直さがどこ…

 POPEYE 二十歳のとき、何をしていたか?

ー西郷隆盛と桂小五郎が坂本龍馬を介して出会ったように、歴史的な出会いは誰かを介してなされるものだ。 ー先のことは考えても仕方がないことだ。それよりもその都度自分がやりたいことに専念することが大事。 ー自信をすべて失っても、誰かがお前を待って…

6月4日(火) 女のいない男たち

ーなされなかった質問と、与えられなかった回答。 ー想像は鋭利な刃のように、時間をかけて容赦なく彼を切り刻んだ。 ー知ることによってのみ、人は強くなれる。 ー彼が持ち合わせていて、僕が持ち合わせてないものは、いくつかあったと思う。というかたぶん…

6月1日(土) 平野紗季子

猫と喫茶と花壇を愛する友人の小谷実由ちゃんが、犬かよ散歩に付き合ってくれることになった。おみゆは小さい頃このあたりに住んでいて土地勘があり、平井駅にはピアノ教室で通っていたそうだ。ちなみにその教室を選んだ決めては念に1回教室のみんなでディズ…