大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

2020-01-01から1年間の記事一覧

乙一

「こいつは、鍵と鍵穴の関係なんだ。夢で見たんだよ。うまくはまったら、女の肋骨がぱかっと開くんだよ。そいつが天国への扉になるんだ。そうすれば、頭痛もおさまるってわけだ。鍵と鍵穴の関係さ。あるいは男と女だよ。神様は人間を男と女にわけたんだ。神…

中村航、多分。

「大学ってそういうところだ。無責任を背負って、自由を装っている。未来が見えないどころか、3歩ほど先のことだって、本当は誰にも見えていないんだ。」 「正面から見るよりも、横顔のほうが、その人の眼差しがわかる気がした。正面はその人が世界に向けた…

ことば

「現代のもう一つの贅沢というのが孤独です。」 「ひとりの時間は、自分以外の誰かを感じるための時間です。誰かがいるからこそ、ひとりを感じることができる。ひとりの時間でいろんなことに気がついて、それをまた誰かに話したくなる。ひとりの時間は、人と…

2月3日(月) 流浪の月/凪良ゆう

ーどちらが本当なんだろう。でも多分、事実なんてない。出来事にはそれぞれの解釈があるだけだ、泉ちゃんには泉ちゃんの、亮くんには亮くんの。わたしも同じだ。わたしが知っている文と、世間が知っている文は全然ちがう。その間でもがく。 ー世の中に『本物…