大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

乙一

 

「こいつは、鍵と鍵穴の関係なんだ。夢で見たんだよ。うまくはまったら、女の肋骨がぱかっと開くんだよ。そいつが天国への扉になるんだ。そうすれば、頭痛もおさまるってわけだ。鍵と鍵穴の関係さ。あるいは男と女だよ。神様は人間を男と女にわけたんだ。神様は馬鹿野郎さ。」

 

「自分ではない他人がいるのだということを、なかったことにはできない。お互いがお互いをいないことにすることなどできなかったのだ。二人ともお互いを知っていると気づいた瞬間から、たとえ無視をしようと、すでにふれあうことは始まっていた。」

 

 

 

入間人間

「何処が好きかと聞かれると、実は困る。

いつから好きなの?と根掘り聞かれても結構困る。

どれぐらい好きなの?と順列を求められても凄く困る。

昼寝の夢に見るぐらい好きなの?と具体的に聞かれると恥ずかしい。

じゃあ好きじゃないの?と聞かれると否定はとても易しい。」