大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月21日(水) 初恋の彼女が生き返りました。/天沢夏月

ー高校生のとき、初めて恋をした。とても純粋で、それゆえに恥ずかしくもある。初めて口にした恋愛感情は、どっぷりと甘ったるい液に浸かっているくせ、酸っぱくて、ほろ苦く、それでいて最後に口の中を支配するのは、それらのどの味でもない。その複雑な風…

8月21日(水) もういちど生まれる/朝井リョウ

ー二リットルのアクエリアスの重さに、すこし硬くなる右腕が私の物なんだと思うと、そのたびいつもうれしくなる。 ー尾崎にはたいしたことじゃないって思っても、あたしにとってはたいしたことが、たくさんあるんだよ ーいつまで子供でいていいんだろう。い…

8月17日(土) 夜市/恒川光太郎

ーこれは成長の物語ではない。 何も終わりはしないし、変化も、克服もない。 道は交差し、分岐し続ける。一つを選べば他の風景を見ることは叶わない。 私は永遠の迷子のごとく独り歩いている。 私だけではない。誰もが再現のない迷路のただなかにいるのだ。

8月17日(土) ひと/小野寺史宣

ー大切なのはものじゃない。形がない何かでもない。人だ。人材に変わりはいても、人に代るものはいない。道は譲る。ペースも譲る。店のあれこれも譲る。でも青葉は譲らない。譲りたくない。自分よりずっと上にいる相手にも。自分よりずっといい条件を示せる…