大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

8月17日(土) ひと/小野寺史宣

 

ー大切なのはものじゃない。形がない何かでもない。人だ。人材に変わりはいても、人に代るものはいない。道は譲る。ペースも譲る。店のあれこれも譲る。でも青葉は譲らない。譲りたくない。自分よりずっと上にいる相手にも。自分よりずっといい条件を示せる相手にも。とはいえ、青葉の気持ちは尊重したい。ほかの何よりも優先したい。だから選択を強いたりはしない。選ばれたら全力で受け止める。それでいい。

 

ープラスが生まれたときより、マイナスが消えたときのほうが人はずっと嬉しいんだってわかったよ。一億円の宝くじが当たるより、一億円の借金がなくなるほうが、たぶん、うれしい。

 

ー人は空気なんて読めない。よく考えればわかる。そこそこ仲が良い友達が自分をどう思っているかさえわからないのに、空気なんて読めるはずがないのだ。

 

ー「人の誕生日にはしゃぐのはいいな」

「自分のじゃなく、人の誕生日にはしゃげるのはいい」