大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

ことば

 

「現代のもう一つの贅沢というのが孤独です。」

 

「ひとりの時間は、自分以外の誰かを感じるための時間です。誰かがいるからこそ、ひとりを感じることができる。ひとりの時間でいろんなことに気がついて、それをまた誰かに話したくなる。ひとりの時間は、人と繋がるための助走だと思っています。でも、長すぎて助走をつけすぎると、勢い余って相手にぶつかってしまう。だから、ほどほどにしなければならないと思います。」

 

「人はひとりで生まれて、ひとりで死んでいきます。

基本的にはひとりが当たり前ですが、本当の意味ではひとりきりでは生きていけません。

今日食べるもの、着ている服、使っている言葉、口ずさむ歌。

それらは全部私以外の会ったこともない人から作り出されたものたちです。

自分が自分だと思っているものでも多くの部分が人の一部でもあるのだと思います。

ひとりの時間も誰かといる時間も、私にとってはあまり変わりません。」

 

「誰かと一緒にいていろいろな情報をもらうこともありますが、

ひとりでいるときに自らつかみに行っていることは、自分自身が本当に必要な事柄が多いので、自己形成するための大事な時間だと思います。」

 

「人は一度でも満たされてしまったら同じものじゃ満足出来なくなる。幸福は麻薬なんだよ」

 

「愛はもらったからといって手に入るものじゃなくて・・・

時間は歩くからって進むんじゃなくて・・・

人は息をしているからって生きているんじゃないんだ。」