大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

2019-04-11から1日間の記事一覧

「オムレツ」 フライパンが熱くなると、マダムは、おどろくほどたくさんバタを入れた。卵4コをフォークでよくほぐして塩コショーを入れ、もう一度かきまぜながら、熱くなったバタの中に、いきおいよくさっと入れる。「戦争中はバタに困ったので、代わりにハ…

4月11日(木)あのとき始まったことのすべて

ー考えるというより浸るという言葉のほうが近いかもしれない ー食む。食む。 ー何かが始まるとき、今がそのスタート地点だと意識できることなんて、ほとんどない。そのとき始まったと思っていたことは、後から考えてみると、もっと前から始まっていたりする…

4月11日(木) 旅猫リポート

ー猫がほてほてと歩く ー慟哭(悲しみの余り声を上げて泣くこと) ー臍(ほぞ)を噛む(悔しく思う、噛めもしないへそを噛もうとする様) ーあまねく(ひろく、すべてにわたって) -鼻白む(はなじろむ:しらける、冷める)

4月11日(木)ぐるぐるまわるすべりだい

ー蓋を開けると、玉手箱のように湯気が上がる ーしゃもじで一本の縦線を引いた。頂点を十二時と考えて、二時から八時と四時から十時に斜め線を入れる。 ー白銀比は1対1.41421356(ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ) ー熱くてクール、馬鹿でクレバー。新しいけど懐…