大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

4月4日(木) 僕の好きな人が、よく眠れますように

 

ー一番近くまで近づいて、そこからはどこまでもまっすぐに行く。文明人には、そういうことができるのかもしれない。

 

ー生き苦しいような、いたたまれないような、やるせない気持ちだった。

 

ー声は無菌室の中で反響を失い、溶けるように消える。好き、と声に出してみる。多分、僕の頭はちょっと、おかしくなっているんだと思う。

 

ーすごい好き。

 俺の方が好きだよ。

 全然わかってない。私の方が三倍くらい好き。

 そんなことないよ。おれなんか好きスパークだよ。溶接したい。

 私なんて、止まって見えるくらい好きだよ。

 

ー残像にみえるくらい好き。

ー二つに見えるくらい好き。

ー全米が震えるくらい好き。

ー革命的に好き。好きレボリューションだよ。

ー五感全部が好きって言ってる。

 

ー蒸し返すのはヤマザキの蒸しパンだけで十分ですよ。

 

ーうそ、温めないでしょ。

 温める人もいるよ。

 サンドイッチは温めるの?

 温めません。

 めぐは温めた方がいい?

 うん。

 

ーねえ、好きな人の匂いがする。

 何それ、どんなの?

 静岡のあったかいところで、素直にまっすぐ育ったみかんの匂い。

 

ー一日に二十五時間は会っていたいな。 

 私は二十六時間がいい。

 

ーねえ。

 ん?

 月より好き。

 私は海より好き。

 おれは、銀河より好き。

 私は、銀河が砕けても山田さんを守るよ。

 

ー好き、特別とか絶対とか永遠とか。

 

ー生まれて初めて、ほしいと言えた気がした。

 それはなんだか、嬉しいような、泣きたいような気分だった。

 彼女が欲しかった。僕は生まれて初めて、本当に、何かを欲しいと言えたんだと思う。

 

ー僕らのことは、今は夢でいいと思った。離れたくないと思っていること。ずっと一緒にいたいと願っていること。今は夢でも、いいじゃないか。

 

ーだっておれめぐのことを思っただけで、お湯を沸かせるよ。

ー私なんて、発電できるよ。停電の村を救ったことがあるし。

ーおれが君のことを好きになったとき、遠くで星が生まれたらしいよ。

 

ー絶対や永遠なんて、探したってどこにもない。春になったらクマが幸せを届けてくれるわけでは全然ないのだ。