大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

4月6日(土)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11

憐憫(れんびん:ふびんに思うこと)

残滓(残りかす)

閑話休題

曖昧模糊

静謐(せいひつ:静かで落ち着いていること)

正眼に構える

玲瓏(れいろう:澄んだ音色が美しく響く様)

諸手をあげる

視線が蚊のようにまとわりつく

研鑽(けんさん:みがき深めること)

豊穣(穀物が豊かに実ること)

益体(らちもあかない)

 

ーばくばくばくと、叔母の食べ進む具合はいつものように景気がいい。

ー水をちびちびと飲んでいると、

ー2人で並んでもしゃる。もしゃしゃと急ぐ。濃厚なバニラ味だ。アイスの固まりを舌に載せて、巻くように呑み込む。一気に訪れる温度の変化に頬が引き締まる。そのまま溶かしきれずに呑み込んで、喉と胃までの通り道を鋭く冷やして、じたばたする。

ー寒天らしく、スプーンで押すとぷるぷるした。そのぷるぷるを口に流し込むように入れる。…甘い。想像していたより何倍も甘かった。歯ぐきがわななくくらいだった。冷たい物が通り過ぎる度に快感があった。歯に染みるほど甘い。濃厚で、染みて、喉から目の奥にまで届くものがあった。

 

ー光は屈折して色を変えると昔習った。人間の性格も大本は一緒で、屈折した別の色をみているだけなのかもしれない。

ー呼吸と、心臓の痛みに依存しながら、自分を確かめる。

ー私は主を失って寂しくなった椅子と再び合体する。

ーこの重苦しい頭と身体を捨ててしまえればと、時々願う。目と鼻の先にある海は、そうした私の願いを汲み取るように静かに広がる。ここに飛び込めば、溶けてしまえる気がした。

ー茜色の雲がゆるゆると、糸に釣られるように空を泳ぐ。

ー人間はどんな状況でも幸せになる方法を探すし、諦めない。生まれたときからそういうものを持っている。それは不治の病のようでもあるし、生きることそのものかもしれない。