大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

4月2日(火) 高山なおみの言葉

 

レストランのシェフから料理家へ転身し活躍している彼女の

ブログ「日々ごはん」より抜粋。

 

2019.3.31

ー書きたいもののイメージが、お湯のなかからぷかんと浮かび上がったみたいだった。

ー終わったと同時にはじまったみたいな、はじめての感触だった。

 

2019.3.28

ーぽっかりと静かな朝。窓の外が白っぽい。

ーしんと夜景が光っている。

 

2019.3.14

ーオレンジがかった青白い空に、開けの明星が光っていた。

ー海は灰色で、のっぺりと平らに見える。

 

2019.3.12

ー昇ったばかりの太陽は、火の玉みたい。厚い雲におおわれた空に、ぽっかり浮かんでいる。いつもは、まわりの眩しい光ごと陽のでなのに、オレンジ色のころんとした玉だけ。今が朝だと知らなければ、昇ったばかりの大きな月のようにも見える。

 

2019.3.11

ー薄暗い朝。青みがかった灰色の海の、こちら側だけが毛羽立ったようになっている。

ー今夜は夜景もぴかぴかだ。

 

2019.3.10

ーどんよりした天気だけれど、心はどっかり落ち着いている。

 

2019.3.5

ーなんだか狂おしい春。世の中が、動いている。空気がかきまわされている。でも、私のいるところは静か。窓の外は、春霞に覆われ、海が白くけぶっている。