大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

5月9日(木) パン辞典[か行]

 

🍞ガーリックトースト

 

🍞カルツォーネ

イタリアで日常的にしょくされているピザの一種。二つ折りにしてオーブンで焼き、トマトやチーズなどの具材が入っている。

 

🍞カレーパン

日本発祥のパン。

 

🍞乾パン

 

🍞キューヘレ

シナモンや粉砂糖をまぶして食べるドイツの揚げパン。林檎入りのアプフェル・キューヘレなどがある。

 

🍞クレンペット

イギリス、スコットランドなどで食される軽食用のパン。ジャムやバター、蜂蜜などと食べる。

 

🍞クニャペ

ボリビア固有のパン。芋の粉とチーズを混ぜた生地を焼いて作る。味付けは砂糖と塩。まろやかな風味ともちもちとした食感が特徴。

 

🍞クリームパン

日本発祥。

 

🍞クリスプ・ブレッド

北欧で広く食されている。クラッカー状の生地が特徴な乾パン。

 

🍞グリッシーニ

イタリアで古くから食されているパンの一つ。棒状の形とクラッカーのような食感が特徴。生ハムやチーズなど、サンドイッチ感覚で一緒に食べることが多い。

 

🍞クロワッサン

 

🍞コーンブレッド

とうもろこし粉から作られる。蒸しパンに似た食感。アメリカでは日常的なパン。

 

🍞コッペパン

 

🍞米粉パン

もっちりした食感とほのかな甘みが特徴。小麦のパンよりも安く作ることができる。?

 

🍞コロッケパン

 

🍞コロネ

日本発祥。

語源は、角や角笛(ホルン)の意味で、各国ではイタリア語で「corno」、ラテン語「Cornu」、フランス語で「Corne」スペイン語で「Cuerno」に由来するところから、日本語読みで「コロネ」と「コルネ」と様々な読み方になっていった。楽器のコルネットも同様の語源。