大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

10月9日(水) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3.4/入間人間

 

 

ー人間っていうのは、自分に似通った要素が存在しない相手とは相容れず良好な関係を築けない、臆病で繊細な保守的な生物なのだから。

 

ー楽しい人付き合いはまず、相手の良し悪しではなく、類似した部分を発見することに努めましょう。そこから、意識の領域に相手を収めていくことが始まるのです。

 

ー誰かと同居していると、自身の構成物が爛れ溶けることを自覚する。幼少期の余り物として食い繋いでいる理性や倫理観が、根こそぎ消失していく。

 

ー何処が好きかと聞かれると、実は困る。

 いつから好きなの?と根掘り聞かれても結構困る。

 どれぐらい好きなの?と順列を求められても凄く困る。

 昼寝の夢に見るぐらい好きなの?と具体的に聞かれると恥ずかしい。

 じゃあ好きじゃないの?と聞かれると否定はとても易しい。