大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

5月10日(金) ちょっと今から仕事やめてくる

 

俺の人生を、お前が語るんじゃねーよ!

 

俺の人生は、お前のためにあるんでも、この会社のためにあるでもねえ。俺の人生はなあ、俺と、俺の周りの大切な人のためにあるんだよ!

 

負け犬、負け犬って、一体何を指して負けなんだよ。人生の勝ち負けって他人が決めるものか?そもそも、人生は勝ち負けで分ける者なのか?じゃあ、どこからが勝ちで、どこからが負けですか。自分が幸せだと思えたら、それでいいでしょう。僕は、この会社にいても自分が幸せだとは思いません。だから辞める。ただ、それだけです。

 

簡単じゃなくてもいい。むしろ簡単じゃいけないんです。僕は、この会社を簡単に選びすぎた。時間をかけるのが怖くて、内定もらえりゃどこでもいいなんて、仕事なんてそんな気持ちで決めるもんじゃなかった。次は本当にやりたいことを見つけますよ。時間がかかったっていい、ステータスなんてなくたっていい。たとえ無職になったって、最後に自分の人生、後悔しないような道を見つけてみせますよ。