大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

5月10日(金) POPEYE 6月号

 

いつだって買い物は楽しい。天気のいい日に女の子とお店をまわってさ。休憩がてら入った喫茶店でたくさんの紙袋を見たマダムに「あら、お買い物いいですね~」なんて言われてさ。”わけもなく欲しい”ものは減ってきて、でも一度やりたいことができるとめちゃくちゃ調べて、必要なもの探してさ。そんなふうに見つけた欲しいものとしたいことを並べてくのも、たまにはいいのかなと思ってさ。とにかく何をするにも気持ちのいい季節だしね。

 

カフェに飛び込んで、この旅の間に虜になったニュージーランド名物ジンジャービアをカラカラの喉に流し込むと、やっぱりここはアウトドア天国なんだという思いがあらためてこみ上げてきた。

 

彼はネイビーだったけど、天邪鬼な僕らはグリーンで。だって、緑色って、思慮深さや慎ましさを秘めているような感じがするじゃない。勝手ながらも”ワークグリーン”と呼ぶことにでもしようか。

 

ヴィンテージジーンズって、大切な記念日に超高級なステーキを食べたくなるように、1年に1回は猛烈に欲しくなる。自分の人生よりもおそらく長生きしている”先輩感”に惹かれるのか、はたまた同じものが2つとない”とっておき感”に心が揺れ動くのか。どんな買い物よりも背筋が伸びるというか、買ってやったぞ!感があるのだと思う。

 

薫香セクシー&ダンディ、エロいですね。口当たりもとろりとシルキー。硬く炊き上げたお米は、ななつぼし

 

東京タワーが似合うシティボーイって感じ。フレッシュなスパイス感と、こく甘な濃厚さのバランスが最高。

 

生真面目なおいしさ。

 

小さい頃って自分自身が誰でもないし、誰のものでもないからこそ、なんでもできるって思える。でも大人になると所属があったり責任が生まれて、社会の歯車にならざるを得なくなる。だから、あの頃はどうやっても戻れない。でも、忘れずにいることはできる。あの日々を。あの自由で自分らしくいられた感触を手放さずに生きていきたい。

 

てゅるん。

 

疲れた体に一番効くのは、レッドブルでもモンスターでもなく、豚骨スープ。ラーメンは最高のエナジードリンクで、スープをすするや否や全身豚骨バイブスが染み渡ってフルスロットル(たまにつま先漏れる。)充電完了です。

 

もちもちした生麺は王貞治です。いざゆけ無敵の若鷹軍団!いざゆけ炎の若鷹軍団

 

タバコスエード:タバコ色のスエード

チャートシー:チャッカブーツ、19世紀末頃、英国でポロ競技のアフターシューズ、甲の傾斜がやや高い、ヒールカップが小ぶりであることから、概して甲高で、かかとが小さい日本人の足によくフィットする。

セルフボースティング:自慢すること

マッド:大好き、狂った

デッドストック:売れ残り品=新品状態

ミッドセンチュリー:1950頃

プリミティブ:初期の、素朴な、原型、単純

DIGる:レコードを掘り探すこと→調べる、いいものを発見する

グッドネイバー:いい隣人

レイドバック:急がずくつろいで、リラックスして、

ベースレイヤー:肌に直接着る服

ミッドレイヤー:フリースやジャケットなど保温性のあるウェア

レイヤリング:着重ねること

チル:くつろぐ、まったりする

タックイン:パンツインすること

チカーノ:メキシコ系アメリカ人の2世以降

パニナロ:80年代に流行した若者の動きやグループをさす言葉

テーパード:徐々に細くなっていく、先細りなシルエット

クロスオーバー:交差、融合

ニッチ:すきま、風変わりな

ビンジ・ウォッチング:ドラマの全話いっき見

ギャザー:布の一端のみを縫い縮めてひだを作る

プルオーバー:かぶり式の衣服

フラップポケット:ポケットに蓋がついたもの

マドラスチェック:インドのマドラス発祥、天然染料で染めた糸を使うため、色落ちが独特な色合いの柄になる。太陽のような黄色、オレンジ、緑など明るい色合いが特徴。

デッキシューズ:船で使用するためのもの、滑りにくい、ラバーが柔らかい

グラフィック:社員や絵を用いて視覚に訴えるさま

苧麻(ちょま)

フットベッド:解剖学に基づいて発明された足裏の起伏に対する立体的な凸凹が施された中敷きのこと

モラトリアム:支払いの期間を延ばすこと、人間が成長して、なお社会的義務を猶予されている期間=大人として背負う義務を猶予している期間、大学生~院生くらいの年齢、青年期を延ばし、大人になるのを避けている人

ウィード:雑草、マリファナ

 

[ 場所 ]

「ブルーモ/福岡」 花瓶屋 つどいのスタッフだった王寺彰人

「ミルフォード・トラック」世界で最も美しい散歩道

「ジャンティーク、スパイク、テンポ」東京古着屋

 

[  物 ]

🎮Bellz! 強力な磁石で鈴を回収するカナダ発のアクション系ボードゲーム

🎧ニューラホン それぞれの耳に適した音を響かすヘッドホン

👕ディッキーズ「874」 リーバイスの501や505と同じ型番で、テキサスの石油労働者のためにつくられたワークパンツ。独自に開発したポリコットン生地は埃がつきにくく、シワになりにくい。1990年代には有名なスケーターたちがこぞってはくようになる。90年代後半まではアメリカ生産だったが、2000年以降はメキシコ、ホンジュラスで生産。アメリカ製はポケット裏にシールタグがつき、インチアップができるように後ろをつまんで縫い付けてある。股上が深く、ヒップが小さいのが特徴。

👕505 70年代につくられたものは、防縮加工が施されているので色落ちしにくい。

👕RRL ヴィンテージを題材に服作りをしている1993~