大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

5月24日(金) 傲慢と善良

 

ー理性が小さくつぶやいた

 

ーうまくいくのは、自分が欲しいものがちゃんとわかっている人。自分の生活を今度どうしていきたいかが見えている人。ビジョンのある人。

 

ー折檻する

 

ー謙虚で自己評価が低い一方で、自己愛の方はとても強い。傷つきたくない、変わりたくない。

 

ーこの人たちは世界が完結しているのだ。目に見える範囲にある情報がすべてで、その情報をつなぎあわせることには一生懸命だけど、そこの外に別の価値観や世界があることに気づかないし、興味もない。

 

ー狭い価値観の中で蹂躙されている

 

エスカレーターが目の前でぐるぐると動いている。たくさんの人が乗っているのに、そこに捜しているたったひとりの姿がない。

 

ー真面目真面目って、それで損してたらどうしようもないじゃない