大福成長日記

本を読んで心に残った言葉を書いたり、知ったことをまとめたり…

12月17日(火) 小森谷くんが決めたこと/中村航

ー楽観というのは、実は男子にとって最大の武器だ。悲観から、優しさや勇気は生まれない。楽観を盾と矛に持ち替えて、男子は時に強く、たくましく、また優しくなれる。

 

ー東京の西の外れに、ネコのようにじゃれあう仲良しカップルが生まれた。

 

ー優しくなりたかった。女の子に頼られる男になりたかった。それには自分の土台を気づかなきゃならない。目の前の問題から逃げずに、自分の情熱を形にする。自分の柱を打ち立てよう。いまやれることを全力でやり、未来を見つめよう。

 

ー「いいか、仁義をおろそかにするヤツは、人間をなめてるヤツだ。よーく自分で考えてみろ。」

 

 

ー「大切なのは意志と勇気。それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ。」

 

ー大切なのは判断力だった。想像して判断する能力。体系化された知識と積み重ねた経験が、それをスキルとして定着させるのだ。